2023年(立教186年)3月月次祭神殿講話 ~三年千日の目標~
今日はあそこに皆さん貼ってあるのを読んでいただいていますか?
教祖140年祭の活動目標。これは今日おいでいただいた中根大教会長 日高彰先生の直筆です。本当にきれいな字ですが、しかしみなさん、字ではなく中身をちゃんと読んで下さいね。
① 成ってくる天の理を素直に喜んで、日々陽気ぐらしをさせていただこう。
② 貸し物借り物の教えを、報恩感謝の陽気ぐらしを伝えさせていただこう。
③ 三年千日で一千名のおぢばがえり、二百名の別席者の御守護をいただこう。
これは日高先生が、三年千日における中根大教会としての目標を作るということでお定めになったことです。特に最後の「三年千日で一千名のおぢばがえり、二百名の別席者の御守護をいただこう」というところが大切です。
中根大教会の部内教会をこの数で割りますと、概算で毎月日帝分教会では2人のおぢばがえり、そして別席者二百名、これは中席の方も含めてだそうですので、別席を運んでいただくのは、一年間で6人ですね。その数を行っていただければ目標達成できる。
今日これから日高先生にお話いただきますけれど、それをしっかりお聞きいただいて、どうか皆さん、おぢばがえりしましょう。私は毎月帰っておりますし、先月も4名、私を入れて合計5名、今月もすでに5名で帰らせていただくことになっております。そんなことで、ぜひあの目標を超えるような成果を日帝分教会として出したいと思っております。
別席者で席札調べましたら、七席まで来ている方が何人かいらっしゃいます。あと二つで満席です。今日来ている中にもいらっしゃいます。真柱様からおたすけ人のお許しをいただくということも含めて、ぜひこの三年千日の間に日帝分教会として実績をしっかりと積ませていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。